2014年5月19日

「自分で自分をファシリテーション!」ルールを習慣に

「ファシリテーションはみんなで使える楽しいスキル」


でも、そうすぐには、身近に感じにくい。

会社や集まりで、急に「ファシリテーションします!」っていうのもなんだか突飛だし。。ですよね。

では、、

「自分をファシリテーションする」のはどうでしょう?


試しにひとつを使ってみます

【グランドルール】

自分の現状、問題点に合わせて考えてみます。
自分を縛るためのルールではなく、利益になるためのルールを考えてみます。

例えばこのような感じです



頭で覚えておくのではなく、実際に書き出すのが大事です

これを壁に貼る、もしくは手帳に書くなどして目に触れるようにしておきます。
いつしかルールでなく習慣になっていくのが良いところ。
この快適さに自分がハマったら、他のシーンでも活用したくなります。


次回は「自分で自分をファシリテーション!」
自分のニーズを引き出す  を考えます。